画材のあれやこれや

画材のあれやこれや

アナログ画材のあれこれの覚え書き

分離色はいいぞ(SUPER VISION編)

f:id:cezanneibis:20200303124120j:plain

 

そんなわけでご無沙汰です( ˇωˇ )

突然ですが私は分離色にかなりハマっています。

分離色で有名なのはダニエルスミスのルナブルーとムーングロウですね。

あとはミジェロのブルーバイオレットも比較的有名ではないでしょうか?

 

ダニエルスミスで分離色の魅力を知ってからミジェロ、Paul Rubens、今回のSUPER VISIONと海外の透明水彩に手を出し始めました

 

というわけでSUPER VISIONのハーフパンを全色購入しましたのでご紹介です!

SUPER VISIONは中国のメーカーで、ゲットするにはメルカリなどで個人輸入している方から購入したり、輸入代行を頼んで購入するしかなさそうだと思っていたのですが

なんとハーフパンはAmazonで10色セットが販売されていたので私はそこで購入しました。

チューブなどは個人で輸入するしかなさそうですが、このご時世なのでもう少し入手を待った方が良いかもですね(´・ω・`)

ちなみにヤフオクではハーフパン10色セットが1万越えで変な声出そうでした(^q^)

 

 

スキャンしてみました!

f:id:cezanneibis:20200303124214j:plain

左二列がハーフパン限定色、三列目からがチューブで出ている色です。

ハーフパン限定色はチューブで出ている色よりは派手な分離というわけではなく、上品で落ち着いた分離という印象です。

チューブでの分離色は華やかで分離もサイケな感じがします。

どちらの分離も好みですけどね!

 

個人的に青碧、絳紫、夕月、薫衣草、羽仙歌、浣溪沙、拾翠羽が好みですね。

浣溪沙は美しい青なので青空などに使いがちですね。

もちろんどの色も好きだったりしますが( ˘ω˘ ) 

実はチューブ色はあと3色手持ちにないのでいつか入手したいです…(っ `-´ c)

逆に使いどころに迷っているのは采桑子だったり…不穏な雰囲気の背景とかに使うと結構良い感じでした(?)

 

ハーフパンなら比較的手に入りやすいと思うのでおすすめです!

次回はPaul Rubensをつらつらと語りたいです( ˘ω˘ )