画材のあれやこれや

画材のあれやこれや

アナログ画材のあれこれの覚え書き

コピックに合いそうな紙まとめ(※随時更新)

水彩紙にも色々あるけどコピック紙にも色々あるよねってことで
自分メモがてらコピックと相性が良い紙を紹介しようと思います٩( 'ω' )و

 

マルマンスケッチブック

みんな大好きマルマンさんの図案シリーズのスケッチブック。
私も昔から愛用しているものです。
結構描きやすいんですよね…色鉛筆との相性も良いしコピックとの相性も良き。
いい感じに滲んでくれるしぼかしも出来るので入門にはおすすめかなとか。
何よりコスパが良いんですよね…私はB6サイズ愛用してました。
セリアにもダイソーにも小さいサイズの売っているんですよ…良い時代になりました(?)

f:id:cezanneibis:20200518172849j:plain


マーメイド紙(セリア)

セリアで八つ切サイズで2枚入りで売っていたものです。
フォロワーさんがかなり良いと情報を得て気になって購入したものです。
現在は店舗から消えているみたいなのでたぶん生産終了したのでしょうか…(´・ω・`)
ミューズさんのマーメイドリップルよりかなり薄いので水彩に使うとめちゃくちゃ反ります。
私は裁断機で色々なサイズに裁断して使用しました。
個人的にマルマンのスケブを少しランク上げた感じっていう印象でしょうか。
グラデも綺麗に出来るしぼかしも優秀なのでかなり塗りやすい紙だったんですがなくなったの残念です…

f:id:cezanneibis:20200518173426p:plain

 ヴィフアール

ご存知ヴィフアール。
水彩では相性があまり良くなかったですがコピックだとかなり相性良かったです。
発色もかなり綺麗ですしぼかしも綺麗…なんですが…
インクの吸い込みが良いのでゴリゴリ減っていきます。
一時期愛用してましたがあまり使わなくなりました…コピックで使うなら細目がおすすめです。

f:id:cezanneibis:20200518173822j:plain

 

コピックペーパーセレクション・スケッチブック

コピックのメーカーさんが出しているコピック用のスケッチブックです。
LサイズとSサイズと小さめのスクエアサイズがありますが、私はSサイズ購入しました。
紙はコピックペーパーセレクションの特選上質紙を使用しているそうです。

ちなみに塗り心地はかなり良かったです!さすがコピック専用紙…
発色も文句なしに綺麗なので画面がパッと華やかになる感じがしますね
ミリペンで描くと少しつるつるしますがそれ以外は特に不便を感じませんでした。
ただ難点を言うならお値段ですかね…
コスパを考えるならペーパーセレクションの特選上質紙を買う方がいいのかなとか思いますがそこは好みかなとか。

f:id:cezanneibis:20200518174522j:plain

 FIG/0 スケッチブック

FIGは販売店舗が限られているようで、通販ならToolsさんでしか購入出来ません。
表面がざらざらしているけどミリペンでのペン入れがするする出来ます。
ぼかして塗ると水彩境界のようなものが出るので水彩風になって面白いです(*´∀`*)
発色も文句なしに良いです!
表紙の色もたくさんあるので好きな色を選んで買うのもアリですね(私は限定色のミントを買いました)

f:id:cezanneibis:20200518175821j:plain

シリウス

オリオンさんの水彩紙です。
表面がざらざらしていて紙色もややクリーム色寄りなので温かい雰囲気のイラストに合いそうです
個人的に水彩紙で塗るならシリウスの方が好みですかね
発色はやや抑え気味ですがグラデなどはかなり優秀だと思います!

f:id:cezanneibis:20200518180226j:plain

ホワイトワトソン

ご存知ホワイトワトソン。
こちらは水彩にも使えるけどコピックとの相性もかなり良いです。
ぼかしも綺麗に出ますしグラデも綺麗に出る印象。
発色もかなり良いし何よりコスパも良いのでおすすめです。

f:id:cezanneibis:20200518181155p:plain

マーメイドリップル

ミューズさんで出している方のマーメイド紙です。
個人的にこちらが厚みがあるのと常時買えるという点ではこちらがおすすめですかね
お値段はややお高めですがその分塗りとか発色はかなり綺麗です。
個人的にぼかしも綺麗に出るので水彩風な感じになるかなとか。

f:id:cezanneibis:20200518181615j:plain

フライングタイガー水彩紙

blog.jp.flyingtiger.com

フライングタイガーコペンハーゲンというお店に売っている水彩紙です。
ちなみに私が住んでいる北海道には一軒もありません\(^o^)/
某フリマアプリで購入しました…通販もしていないし滅多にフリマアプリでも出てこないので発見したらラッキーです。
表面は凹凸があるもののかなりつるつるですしかなり癖のある紙質だなぁって印象です。
水彩でもコピックでも重ね塗りに弱い印象なのでがっつり塗りよりはラフのような感じの塗りとかに向いてる感じですかね?
ただ水彩ブロック紙にしてはお値段がかなりお安めなので練習とかには良さそうです。

f:id:cezanneibis:20200518182714j:plain


アルビレオ

 

水彩ではあまり相性良くなかったアルビレオですが個人的にコピックの方が相性良さげでした。
淡い色もがっつり色乗ってくれるので良きです…
紙色もクリーム色寄りなので優しい雰囲気の絵に合いそうです。
ただかなりインクが滲むので塗るとき気をつけねばですね…

f:id:cezanneibis:20200518182812j:plain

 

以上になります!
他にもコピックと相性良さそうな紙はあるみたいなので描いたら随時更新していきたいと思います!