画材のあれやこれや

画材のあれやこれや

アナログ画材のあれこれの覚え書き

水彩紙再レビュー①

やっと水彩にも慣れてきたので、慣れた今最初に使った水彩紙の印象がもしかしたら変わるかも?
っていうことを考えたので水彩紙再レビューです!
今回は有名どころ中心にレビューしていきます!
個人的な主観も入っているので参考にならないかもですがよければ見ていって下さいm(_ _)m
また水彩紙は人によっては好みも変わると思うのでこんな感じなんだー程度に見てください

 

 

 

ホワイトワトソン


■ミューズ社/コットン高配合・木材パルプ/中目/日本製

最初ヴィフアールが思うように使えなくてぴえんってなっていた所でおすすめ頂いた水彩紙。
ちゃんと真面目に使ったという点では初めての水彩紙かもです。
最初は「めっちゃええやん」って思っていたのですが塗り重ねていくと紙がボロボロに…(´;ω;`)
水彩よりはコピックで塗る方が好きかなー
でもぼかしとかはかなり優秀ですしコスパも良いので最初の水彩紙としてはおすすめです。

f:id:cezanneibis:20200328122500j:plain

 

ホワイトアイビス


ホルベイン社/コットン高配合/中目/日本製

現在ほぼメインで使っている水彩紙です。
最初にポスカサイズを買ってSMサイズのブロック買ってスケブも買いました←
これ中目なんですけどアルシュの荒目並みに凸凹の主張が激しいです。
しばらくすると絵具が滲んできたりするので淵まで塗らない方が綺麗に塗れるかもです。
個人的にその滲みを利用してふんわりとした幻想的な雰囲気の絵を描く時に向いてそう。
癖が強くて好みが分かれる紙ですが私は好きです。

f:id:cezanneibis:20200328124504j:plain

 

ウォーターフォード


ホルベイン社/コットン100%/細目・中目・荒目/ナチュラルとホワイト有/イギリス製

ホルベインのポストカードコレクションに入っていたもの
個人的になんだか高級そうな水彩紙だーー(語彙力)って印象です
ナチュラルなので発色は少し抑え目の印象。
最初は塗りづらい印象があったのですが改めて使うと水彩境界が綺麗だし
ぼかしも綺麗に出るし普通に塗り易くない?って思いました
もったいなくてまだ数回しか使ってません…この絵ではナチュラル・中目を使用しています。

f:id:cezanneibis:20200328124410j:plain

 

ヴィフアール

マルマン スケッチブック ヴィフアール 水彩紙 F2 荒目 S12VA

マルマン スケッチブック ヴィフアール 水彩紙 F2 荒目 S12VA

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: オフィス用品
 


■マルマン社/木・竹パルプ配合/細目・中目・荒目/日本製

一番最初に触れた水彩紙。しかしどうにも仲良くなれず……
細目がダメなら荒目はどうだろうと使用した所なんとか荒目なら仲良くなれそうです。
ヴィフアールの何が苦手かというとめちゃくちゃ水を弾くことです…
荒目でちょうどいい感じですかね、個人的に一度水で濡らしてから塗る方が塗りやすい気がします。
でもお値段も水彩紙の中では安価だしコスパも良いので練習に使うにはいいかもしれない

f:id:cezanneibis:20200328125157j:plain

W&N コットマン

 

ウィンザーニュートン社/木材パルプ/細目・中目・荒目/日本製

画材店で購入。結構コットマンおすすめしている方がいたので気になっていました
個人的にヴィフアールと同じかなと思ってたら塗り心地はコットマンの方が好きかも。
中目にしてはつるっとしている印象かな、荒目だとまた使い心地が変わりそう
発色も綺麗だしぼかしも綺麗に出来る……
けど絵具の定着が早いのかぼやぼやしてるとムラが出来てしまう…それがなければ普通に好きな紙です。

f:id:cezanneibis:20200328125649j:plain

 

アルシュ




■マルマン社/コットン100%/極細・細目・中目/フランス製

知る人ぞ知る最高級水彩紙です
細目~中目で失敗してしまっているので荒目を購入したのですが
かなり凹凸が激しいです。細目ぐらいでちょうどよかったかも……
もったいなくて中々使えない紙の一つ…でもさすが最高級なだけあって塗り心地が半端ない
ぼかしも発色も優秀。水彩境界も綺麗だしさすが最高級(大事なことなので二回言いました)
ただ目が荒いのか絵具置いたらじわーと滲んできます(;・∀・)
ブロックとかパットだと値段がえぐいですが、ハガキサイズなら5枚で550円とお安めなのでとりあえずどんなものなのか使ってみたい人に良さそうです。

4/4追記)アルシュ細目が届いたのでレビュー。ミリペンだとやや引っかかりがちなので鉛筆を使用しましたが鉛が浮いてきて絵具が濁りました…アルシュの紙質と相性が悪いのかも(;´∀`)
塗りやすさ的に個人的に細目が好みでした。
左が荒目、右が細目で描いてます。

f:id:cezanneibis:20200328130555j:plain
f:id:cezanneibis:20200404190423j:plain





 

Paul Rubens水彩紙


■Paul Rubens社/コットン50%/中目/中国製

中国のメーカー・Paul Rubensから出ている水彩紙ブロックです。Amazonで999円でした。
サイズ感的にポスカサイズとSMサイズの中間ぐらいかな?
最近ホワイトアイビスと並んでメインで使ってます。
正直言うと値段的にそこまで期待していなかったのですが、これがまた結構良いです!
ちょうどいい凹凸にぼかしも発色も綺麗!
使用感的に凹凸が少なめなホワイトアイビスっていう印象でしょうか
ただこのブロック紙、四方を固めている糊が強すぎて気をつけて剥がさないと
紙を破いてしまうという悲しい事故も起きかねないのでそこだけ気をつけたら良い紙かと

f:id:cezanneibis:20200328130915j:plain

 

キャンソンヘリテージ



■マルマン社/コットン100%/極細・細目・荒目/フランス製

値段を見て頂けるとわかりますがアルシュと並ぶほどの最高級水彩紙です。
画材屋さんの通販でお試しサンプルが無料だったので取り寄せました

www.gazaihanbai.jp

さすが上ランクの水彩紙だけあってぼかしも分離も綺麗に出ます。
荒目はアルシュの荒目よりは凹凸が大人しめかな、極細は若干凹凸が残ってる感じで
塗りにくさとかは特に感じませんでした。
発色もぼかしも綺麗なので塗っててテンションがあがる紙です。
欲しいけど値段がえぐい……orz
左が荒目で、右が極細を使っています。こうして見ると印象が変わりますね。

f:id:cezanneibis:20200328132228j:plain
f:id:cezanneibis:20200328132249j:plain

 

今回はこの辺で!
大分有名どころを集めたのですがいかがでしょうか?
また時間があればレビューしていきます!