画材のあれやこれや

画材のあれやこれや

アナログ画材のあれこれの覚え書き

水彩紙再レビュー③

やっと水彩にも慣れてきたので、慣れた今最初に使った水彩紙の印象がもしかしたら変わるかも?
っていうことを考えたので水彩紙再レビュー企画第三弾~!
個人的な主観も入っているので参考にならないかもですがよければ見ていって下さいm(_ _)m
また水彩紙は人によっては好みも変わると思うのでこんな感じなんだー程度に見てください

 

 

ストラスモア・インペリアル


ホルベイン社/コットン100%/細目/アメリカ製

数あるホルベインさんの水彩紙の中で結構好きな紙です。
少しウォーターフォードに似てるかも?でも塗り心地はこっちの方が好き。
発色綺麗に出るし、個人的にぼかしも綺麗に出来る優秀な子だと思ってます
表面が強いのでマスキングにも強い。

f:id:cezanneibis:20200502115506p:plain

 

クレスター

 

ホルベイン社/コットン配合/中目/日本製

ホルベインさんの安価な水彩紙の中ではクレスターが好み。
水弾きもそこまでせず、特に問題を感じられない無難な紙っていう印象。
ぶっちゃけると可もなく不可もなくバランスの良い感じかな
塗り心地もそこまで不便を感じません。
比較的安価なので練習とかに使うとかに良さそうです。

 

f:id:cezanneibis:20200502120624j:plain

アルビレオ

 

ホルベイン社/ウッドパルプ/中目/日本製

完全に名前買いだったんですが(…)実際触ったらとんでもなく相性悪かったです…
ヴィフアール並みに水弾きがすごかったです…
とにかく癖が強すぎるので好き嫌いが分かれそうな紙っていう印象です。
ただこのアルビレオコピックとの相性も良いので個人的にコピックで使う方が好きです(水彩紙とは)
左が透明水彩、左がコピックを使って描いたものです。

f:id:cezanneibis:20200502121232j:plain
f:id:cezanneibis:20200502121239j:plain

ランプライト

■ミューズ社/コットン100%/中目/日本製

名前が好きです(??)
塗り心地は普通に塗りやすい紙っていう印象。
ぼかしもすっと出来るし特に塗りにくさは感じなかったかも。
ものすごく弾くという情報を聞いたんですがそこまで弾かなかったかも?

 

f:id:cezanneibis:20200502122129j:plain

ニューブレダ

 ■ミューズ社/中性紙//日本製

ややクリーム色がかった表面がざらっとした紙です。
個人的に塗りやすいけど可もなく不可もなく……なんとなく印象薄い紙です(好きな人ごめんね)
ぼかしが綺麗に出来る印象。目の粗さ的に細目に近いかも。

f:id:cezanneibis:20200502122553j:plain

 

今回は少なめですがこの辺で!
改めて始めたてに使ったきりの水彩紙を使うと印象が大分変わってきますね。
最近ワーグマンと現在廃番になって入手困難なマットサンダースを入手出来たので近々レビューしたいです!

 

ではでは~!